グローバルのコミュニティイベント「Transcend to the World! Power of IT Women」に参加してきました!

少し前になりますが、2019/06/01(土)に開催されたAWS Asian Women’s Association によるコミュニティイベント Transcend to the World! Power of IT Women @シンガポール に参加してきました!

Transcend to the World! Power of IT Women とは?

アジア地域で活動するIT業界の女性エンジニアの合同イベント。
各国でAWSのユーザーグループの勉強会はありましたが、国を超えての女子会イベントは初でした!
運営メンバーも女性が中心となり、各国のAWSユーザーグループリーダー(日本、シンガポール、タイ、フィリピン、韓国)が主体となって進めていきました。

今回のイベント場所はシンガポールAWSオフィス。
f:id:aym413:20190614105232j:plain:w500

日本からは今回のイベントの発起人である伊藤博美さんをはじめ、スピーカー3名、LT2名を含む計9名が参加!日本パワーも見せることができました!

そして私はスタッフ・スピーカーとして参加してきました!

スタッフとして

・LTの募集やスポンサーの募集ページの作成・連絡
なんだ簡単じゃん!と思うかもしれないですが、グローバルでの開催になるため、作成ページは全て英語。。
英語が苦手な私にとってはちょっとした文章でも一苦労なのでした。。

・当日
当日はスピーカー以外にも、会場設営や受付、各セッションでのタイムキーパーもやったりしてました。

スピーカーとして

Raspberry Pi に Alexa Voice Service(AVS)を入れて Alexa デバイスを作ってみたよ!という話をしてきました。
日本でのAlexaの注目度についてやRaspberry Piの紹介、Raspberry Pi に Alexa Voice Service(AVS)を入れてサンプルアプリケーションを作るまでの話、応用編として早押しクイズを作ってみた話をしました。

f:id:aym413:20190614171612j:plain:w500
発表の様子

スライドはこちら

www.slideshare.net

早押しクイズの作り方についてはこちらの記事に書いていますのでご覧ください!
coxcox.hatenablog.com

当日の様子

f:id:aym413:20190614130849j:plain:w500
タイのユーザーグループが作成してくれたバナー

f:id:aym413:20190614171103j:plain:w500
テクニカルセッションを担当したスピーカー
f:id:aym413:20190614132015j:plain:w500
懇親会はピザパーティー

f:id:aym413:20190614170957j:plain
最後の全員で集合写真

SNSをフォローしよう!

なんだかおもしろそう!と興味を持ってくださった方は以下のSNSをフォローしてみてください!
Webサイト:https://aawa.info/
Facebookhttps://www.facebook.com/groups/AWSAsianWomen/
Twitterhttps://twitter.com/AWSAsianWomen


今回のイベントではシンガポール在住の日本人の方々とも交流することができ、とても刺激を受けました。
英語が苦手な私ですが、海外の方が積極的に話しかけてくれて、私の言いたいことを汲み取ろうとしてくれて、英語が少し好きになりました。これからも継続的に英語の勉強は頑張っていこうと思ったのでした。
また懇親会ではこのイベントを継続したい!という話もあり、次はタイでやろうか!なんていう話もしました。ということで、これからますますおもしろくなっていきそうです!