JAWS DAYS 2016☆今年はスタッフとして参加してみた( ^ω^ )

 3/12(土) JAWS DAYS 2016 @ベルサール新宿が開催されました✨

これまで JAWS DAYS には2回参加しましたが、今回初めてボランティアスタッフとして参加しましたので、その内容をレポートします!

 

今回のJAWS DAYSの総参加者数はなんと約1,100名だそうです👏 

 

jawsdays2016.jaws-ug.jp

 

そして、今回お手伝いしたのは、当日準備・Twitterのビジュアライザー・受付・お弁当の配布・HackDay。

 

当日準備

朝が弱いわたしですが、なんとか遅刻せず朝8時に西新宿につきました😌

バナーの設置、スタッフTシャツの配布を行いましたー。

 

Twitterのビジュアライザー

皆さんが Twitter につぶやいたものがスクリーンに流れるというもの。特に操作などはなかったので、難しいことはなかったですが、PCとスクリーンの接続がうまくいかないこともあり、わたわたしました💦

 

受付

スタッフ・スピーカーのTシャツ配布をしました。AWS 界で有名な方々を見て、「うおぉおおお」とちょっぴり芸能人にあったような気分になりました😊

 

お弁当の配布

お弁当を運んで、配布して、片付けまでやりました。お弁当は20分ほどでなくなりました😳

各セッションが終わる時間がバラバラだったので、いい感じに分散されてよかったと思います。

 

HackDay

ハンズオンの内容もよくわからないまま参加しました😧

(ちゃんとハンズオンの手順書くらいは事前に貰えばよかった)

とりあえず質問がきたら内容を聞いて、答えられなそうだったら他の有識者にお願いするという感じでした。(私では解決できない問題がほとんどw)

中級編で最後までできた人は3人くらいしかいませんでした…。いつもハンズオンは不完全燃焼になることが多いのでなんとかしたいですね!!

 

今回はスタッフだったので、他のセッションを聞くことはできなかったですが、様々な方々との出会いがあり、とても有意義な1日となりましたー😆

 

これまでいろんなセミナーに参加してブログを書くまでが勉強会と言われていたのですが、なかなかブログを始めることはありませんでした。

今回 JAWS DAYS のスタッフを経験したことで、この貴重な経験を残しておかなければ!と思わせてくれるいいきっかけになりました!

今後もセミナーレポートや技術的なものを書き留めていこうと思います👍