開発効率がグンとアップする!PhpStormの便利ショートカット20選

PHPerKaigiの山本さんの発表を聞いて、開発するときはなるべくショートカットを使うように意識しています!

そこで今回はPhpStormでよく使っている便利ショートカットをご紹介します!

ナビゲーション

やりたいこと ショートカット
クラス名で検索 Cmd + O
ファイル名で検索 Shift + Cmd + O
ファイル内検索 Shift + Cmd + F
最近開いたファイル Cmd + E
最近編集した箇所 Shift + Cmd + E
指定行にジャンプ Cmd + L
定義箇所にジャンプ Cmd + B
定義利用箇所を検索 Opt + Cmd + F7
ファンクションが使われてるか確認して削除 Cmd + Fn + Delete
ファイル内の定義一覧 Cmd + F12

コード

やりたいこと ショートカット
セミコロンをつける Shift + Cmd + Enter
リネーム Shift + F6
コードのフォーマット Opt + Cmd + L
ライブテンプレートの挿入 Cmd + J
行の複製 Cmd + D
行の削除 Cmd + Delete

Git

やりたいこと ショートカット
Pull Cmd + T
Commit Cmd + K
Push Shift +Cmd + K
Revert Opt + Cmd + Z


その他にも山本さんの発表ではPhpStormの便利な使い方を紹介されていましたのでご覧ください↓


ショートカットを使いこなすのに最初は時間がかかりますが、「習うより慣れろ」ってことで日々使えばすぐに慣れますよ〜
マウスだと深い構造のリンクをクリックするのに手間だったのですが、ショートカットを覚えたらかなり楽になりました!
他にも便利なショートカット知ってるぞ!という方は是非教えてください!