AWS認定ポータルのアカウントを移行する

所属が変わるとAWSの認定証の移行が必要になりますよね。
認定証を移行するには、AWSの認定ポータルのアカウントを変更しなければいけません。

認定ポータルへのログイン方法はAPNパートナーとそれ以外では異なります。
本記事はAPNアカウントから個人アカウントへの移行方法をまとめています。

個人アカウントの作成

下記のURLから新規でAmazon.co.jpの個人アカウントを作成します。
https://www.aws.training/Account/LogOnOptions

Sign In」をクリックします。
(「サインイン」もありますが、「Sign In」との違いはちょっとわからないです・・)
f:id:aym413:20190411220857p:plain:w600

Amazonアカウントを作成」をクリックします。
f:id:aym413:20190411221203p:plain:w400

必要な項目を入力し、「Amazonアカウントを作成」をクリックします。
f:id:aym413:20190411221601p:plain:w400

入力したメールアドレスに、アカウントを認証するためのコードが送られてきますので、入力してください。

これで、Amazon.co.jpの個人アカウントが作成できました!

AWSレーニングおよび認定チームへ問い合わせ

下記URLからAWSのトレーニング・認定チームへ問い合わせを行います。
https://aws.amazon.com/jp/contact-us/aws-training/

必要な項目を入力し、「送信」をクリックします。
記載する内容は英語で書く必要がありますので注意してください!
f:id:aym413:20190411224200p:plain:w600

問い合わせの詳細には、「APNアカウントから個人アカウントに移行したい。それぞれのログインアドレスは○○です。」と記載すれば大丈夫です!以下にサンプルを載せたので参考にしてください。

【問い合わせ内容のサンプル】
Google翻訳で作ったので、変な英語かもしれないですが、一応これで対応してくれました

I want to migrate my AWS certificate.
Since I used to be an APN partner, I used to log in from the APN portal. The APN account is <APNのアカウント番号>. The login address is <旧アカウントのログインアドレス>.
Since I am not an APN partner, I have created a new personal account. The personal account login address is <新アカウントのログインアドレス>.
Please move from APN account to personal account.

問い合わせ後は、1〜2日ほどで連絡がきます。


問い合わせの窓口が上記以外にもあって、アカウント移行するのにちょっと時間がかかったので備忘録として残しておきました。
今回はAPNアカウントから個人アカウントへの移行方法についてまとめましたが、個人アカウントからAPNアカウントへの移行をする場合もあるかと思います。その場合は、まずAWSのトレーニング・認定チーム(https://aws.amazon.com/jp/contact-us/aws-training/)へ問い合わせを行ってみてください。