モブプロを3ヶ月ほどやってみた話

2019年1月からチーム(3名)でモブプロをやっているのですが、
最初からうまくいっていたかというとそうでもなくて・・
今回はモブプロを約3ヶ月間やってみての振り返りを書いてみます。

私のスキルレベル

本格的にコードを書き始めたのは、ここ6ヶ月くらいです。
それまではAWSインフラの構築を行ってました。

全くコードを書いたことがないかというとそうではなくて、Lambdaを使ってコードを書いたり、運用でシェルスクリプトを触ってたりしました。
でも、コードをレビューしてくれる人もおらず自分なりの書き方でコードを書いてました。
なので開発のお作法も知らず、functionに切り分けることもしてませんでした(恥

モブプロをやってみることになった経緯

元々スクラムという開発手法を使って開発を進めていたのですが、昨年末チームの振り返りで出た意見としては・・

  • 1つのプロダクトバックログ(PBL)を1人が担当していてタスクが属人化してしまっている
  • スプリントごとのふりかえりで KPT をやっていたが、個人の感想を話すくらいになってしまっていた
  • スクラムの良さを活かしきれていない などなど

これらの反省点とチームメンバーの中でアプリ開発有識者が1人しかいなかったということもあり、チームでレベルを上げていこう!ということで基本モブプロで開発を進めていくことになりました。

モブプロをやってみてよかったこと

  • プルリクの確認がいらない!

以前は、正直プルリク内容を見ても何をやっている処理なのかを短時間で理解することが難しく、変数のミスなど簡単な間違いにしか気づくことができませんでした。
モブプロにしたことでメンバー全員が仕様やコードを理解しながら進めていけるのでプルリクの確認がいらなくなりました。

  • 手戻りが少ない!

以前は、プルリクを出すまで自分のミスに気づかないため、手戻りが発生してしまいました。
モブプロにしたことで間違いがあればナビゲーターがすぐに指摘してくれるので手戻りがなくなりました。

  • 知識をチームで共有できる!

以前は、自分なりのコードの書き方でやっていたのでアプリ開発者がどうやってコードを書いているのかがわかりませんでした。
経験者とモブプロを行うことで、コードの追い方やどうやって無駄なく処理を書けるかなど、近くで色々な知識を教えてもらえます!

  • チームでやってる感!

先ほども書いていたように去年まではタスクが属人化してしまっていて、困ったら誰かに聞くというスタイルでした。
モブプロにしたことでわからないことに対しては指摘してくれるし、出来たことはみんなが褒めてくれます。小さいことでも達成感を得ることが増えました。

  • No残業も夢じゃない!

25分を1ポモドーロとして、午前3ポモドーロ・午後8ポモドーロを目安にやっています。基本開発全てをモブプロでやっているのため、集中している時間がかなり増えました。なので、定時になるとメンバーみんなヘトヘト状態ですw
おかげで定時間内に集中してタスクを進められ、ほぼ残業ゼロ!になっています。

モブプロをやってみて気になること

上記を見て、モブプロいいことしかないじゃない!やるしかないじゃない!と思った方も多いかもしれませんが、最初はモヤモヤすることも多かったです。。

  • 自分でモクモクできない

私は自分の知らない知識は自分で調べて、解決するということに大きな達成感を感じる方でした。
なので、ドライバーをやっていてナビゲーターからああやるんだよ、こうやるといいよとアドバイスばかりをもらっていて、自分自身で何も出来ないことに対してとても悔しいという気持ちがありました。
今は全くないというわけではありませんが、「早く間違いに気づける」「早く知識を付けられる」という意識で悔しい気持ちも前向きに捉えるようにしています。

  • メンバーのモチベーションがチームの空気に影響する

チーム全体でつまづいてしまい、ちょっとどんよりした空気になってしまうこともしばしば・・。ひとりでタスクをやるときよりもチームメンバーのモチベーションがチームの空気を大きく影響するんだなあと感じました。
そこで私たちは、チーム全体がつまづいた時は一旦それぞれで調査を行う時間を作り、気分を変えるようにしています。

  • チームビルディングが大事!

お互いにコードのアドバイスを行ったりするので、相手を信頼し、尊敬し合っている関係でないと言い方がきつくなってしまったりすることもあるかと思います。幸い、私たちのチームは3ヶ月間チームビルディングを行っていたので、お互いに気になったことを言える関係だったのでよかったです。これから新しい人が入ってきた時には気をつけたいです。

まとめ

全員モブプロ初心者ということでまだまだ改善するべき点はありますが、チーム全体としてはモブプロをやってよかったと感じています!
まだモブプロをやったことがないという方は是非一度やってみてください〜