AWSソリューションアーキテクト-プロフェショナルに合格✨

ちょうど1か月ほど前になりますが、
 
AWSソリューションアーキテクト-プロフェショナル”
 
に合格しました!
 
 
約1年前?に、認定資格が2年更新になるよと伝えられ、
2016年4月末までにプロフェッショナルか再認定に合格しないと失効するよ
 
ということで、この1年間ダラダラと勉強し続け…
 
2016年4月30日無事合格!(ギリギリ)
 
となりました。
 
もちろん、簡単ではなかったです。。
模擬試験は2回受けて2回とも落ちていますし。
本試験も1回落ちていますし。
 
ということで、私なりの勉強備忘録を残しておきます。誰かのお役に立てれば幸いです。
 
  • サンプル問題を解く
  • 模擬試験を受ける
    • 問題文がとにかく長いですが、読むことを諦めないでください
    • 何が問われているかをまず把握する(コスト? 可用性? などなど)
    • 問題文がどんな構成なのかを自分なりに構成図などを書いて整理するのがオススメ
  • 活用集とドキュメントとCDPを読む!読む!!読む!!!
    • 実業務で触ったことのないサービスは書いてまとめました
  • 基本的なIT知識の勉強
    • クラウド世代なもので、ここを理解するのが大変だった…
  • 他の人の勉強法を参考にする
  • 本試験を受ける
    • 1回目は落ちる覚悟で、とにかく問題や選択肢のキーワードをたくさん覚えて帰るw(←1回目は早く受けるのがオススメ)
    • そのキーワードを元にわからなかったサービスなどをさらに勉強!
    • 試験の際に白紙のメモが渡されるので、そこに選択肢の番号を書いて、「これは違う!」と思ったらバツを書いて正解を絞っていきました
    • ちょっと考えて分からなかったら「後で見直す」にチェックしておいて、後回しにするのが良いです(粘っても時間がなくなるだけです)
 
とまあ、受かったわけですが…
まだまだ触ったことのないサービスも多く、机上の知識しかないものもたくさんあるので
プロフェッショナルの名に恥じないようさらに勉強します!!